Mukku John Blog

取り組んでいること を つらつら と

統計を使わずに、Rを純粋にプログラミング言語として学ぼう

この本に沿って、全部で20回。
www.oreilly.co.jp

R言語の知識が、まったくない状態から、

  • R Studioのインストール

サイコロを利用して、

  • R Studioの使い方
  • Helpのひき方
  • packageの導入

トランプを利用して、

  • オブジェクト
  • 記法
  • 値の書き換え
  • 環境

スロットマシンを利用して、

  • プログラム
  • S3システム
  • ループ
  • スピード

と、R言語がずいぶん使えるようになりました。

まぁ、いきなり業務上、Rを使うのかと問われると、そうではないのですが、
ここまでやって、変わったこと。
テストデータをR Studioでコードを書いて作成するようになりました。

今まで、何気なくExcelを開き、ゴニョゴニョしてましたが、
R Studioを開き、コードを書いて、csvファイルに保存に変わりました。

何より、Excelを使うより、R Studioを使った方がスタイリッシュだし、
そして、Excelのフリーズに悩みません。

まぁ、これくらいかな。変わった事。



やっぱり、何かしらアウトプットしたいよね→なので、
次からは、この本で色んなグラフを出力していきたいと思います。
www.oreilly.co.jp